取引のアイコンと中央に 2022 と書かれたグラフのイラストを指すビジネスマン

2022:技術専門家の予測

2021 年は、職場やエンターテイメントから、互いにやりとりする方法まで、生活のあらゆる面に影響を与えるテクノロジーの課題とイノベーション改革にあふれた年でした。来年は技術がどのように進化し、どんな影響があるかをよりよく理解するため、当社の専門家コミュニティから得られた 2022 年の技術動向についての知見と予測をご紹介します。

職場とそれ以外でイマーシブテクノロジーが普及

二重露光でぼかしたイマーシブな HUD インフォグラフィックインターフェイスのテーブルでキーボードを叩く男性の手

コロナ流行に伴い世界規模でロックダウンを余儀なくされ、技術を職場の業務に効果的な統合することの大切さが注目され始めました。Roland Broch (@rolandbroch) は、リモートで仕事しコラボレーションするチームの必須ツールと化したビデオ会議が、大幅に進化するだろうと示唆します。「大画面。イマーシブな 3D エクスペリエンス。さらに便利に。」

しかしこのようなイノベーティブな体験は職場だけにとどまりません。消費者も、ブランドとのやり取りを通じてイマーシブテクノロジーの良さに気づいています。「#hardware(ハードウェア) の機能改善と #software(ソフトウェア) の進化が #AI と #VirtualReality(バーチャルリアリティ)にも及び、各ブランドは消費者向けのイマーシブエクスペリエンスをさらに普及させるはずです。消費者とのやりとりにかつてない量のテクノロジーが活用されています。」と Elena Carstoiu (@elenacarstoiu) は予測しています。

過去 2 年間で、技術はさらに人々の暮らしに欠かせないものになっています。イギリス国家統計局によれば、2021 年 5 月現在、英国の成人の 37% が自宅で何らかの仕事をしています。当然これには、特にデータプライバシーやセキュリティなど、特有のリスクが伴います。「リモートワーク、ホームデバイスの使用、VPN、IoT 統合などでセキュリティを保つ必要があります。さらに、ストレージとデータ共有のセキュリティ強化も必要です。」と、Tara Taubman-Bassirian (@clarinette02) は述べます。

Rafael Bloom (@rafibloom73) は、テクノロジーがすべての場所に広まりつつある中で、人を第一に考える大切さを強調します。「技術が私たちを支援するよう進化することを望みます。AI による直接的なサポートでも、Apple デバイスの新しい『フォーカスモード』などのシンプルな方法でもかまいません。」

AI の顔の輪郭と、青い背景に漂う回路基板とバイナリーコードデータ

人工知能とサイバーセキュリティ

人工知能(AI)は過去数年間で大幅に進化し, 多数の分野ではより高度に利用できるようになりました。Rob May (@robmay70) によれば、AI には「高度な車載センサーとネット接続インフラを通じて、都市の混雑と汚染を減少できる」など、サスティナビリティ分野で活用できる可能性があります。もちろん、日常生活のあらゆる場所でも AI の影響が見られるでしょう。David Clarke は「ドライバーやホームデバイスを支援する #AI が増加する」と予測しており、一方、Dutch Cloud Community (@dutchcloudcomm) は「AI 冷蔵庫が、ビールを切らす前に教えてくれる」と前向きなビジョンを持ちます。

昨年は特にサイバーセキュリティの懸念が高まり, Identity Theft Research Center によればデータ漏洩の報告件数はすでに 2020 年の数字を超えています。脅威の増大への対策として、Nigel Tozer (@NigelTozer) は AI の「#cybersecurity(サイバーセキュリティ)が 2022 年に登場」し、「サービスとしてのサイバーセキュリティ(CaaS)の提供」が台頭すると予測しています。

一方、Ellie Hurst (@Advent_IM_Comms) はサイバーセキュリティテクノロジーがユーザーをサポートしなければならないと強調します。「データ漏洩が発生する最大の原因は人間ですので、人々をテクノロジーでサポートする必要があります。イマーシブテクノロジーが人をおろそかにしてシャドー IT を生む可能性があるため、何らかの釣り合いを取る必要があります。」Rafael Bloom はこう付け加えます。「#Cybersecurity(サイバーセキュリティ)では技術に頼って万能薬のように使うのではなく、人々、プロセス、適切なガバナンスを優先すべきです。」

AI、5G、サイバーセキュリティなど、2022 年の新技術を支えるために、サーバーメモリとストレージ製品は非常に重要です。ケイト・スカノバ(@ThisIsKateS)は、データセキュリティやサイバー犯罪に対する懸念の高まりを受けて、「物理サーバーよりもクラウドを採用する組織が増え、消費者向けの #VPN プロバイダーが増加する」と予測しています。ビル・ミュー(@BillMew)は、「サイバー犯罪がより広まるにつれ、暗号化されたストレージへの移行がより必要になるでしょう。#クラウド だけでなく、すべてのデバイスに適用されます」と付け加えています。

2022 年の課題と動向

歯車の中の再生可能エネルギー、天然資源の保全、環境保護のシンボルと、そのひとつにボタンを押すように触れる手

来年は物流およびサプライチェーンの問題が、テクノロジー業界にとって大きな課題になるでしょう。Geoffrey Petit (@Kingston_GPetit) は「2022 年の主要課題として、世界的なコンポーネント不足の可能性があり、新たなイノベーションや新しいインフラ開発を遅らせるおそれがあります。」と指摘します。

在宅勤務がさらに広がっていますが、組織は依然としてリモートワークやハイブリッドワークで発生する問題を解決する必要があります。「リモートワークが継続的に必要なため、体制や教育が不十分な場合、組織はかなりの問題を抱えるおそれがあります。したがって、リモートワークの導入に伴う危険は過ぎたと考えることはできません。」と、Ellie Hurst は警告します。

技術動向にはサイバー脅威の認識の高まりが反映されるため、サイバーセキュリティは 2022 年にも引き続き注目の話題となるでしょう。Rob May は、2022 年のトップ IT トレンドは「#CSMA (サイバーセキュリティメッシュアーキテクチャ) とプライバシーおよびデータ保護の #PEC (プライバシー強化コンピューティング)」になると予測しています。

テクノロジーのサスティナビリティも、重要な論点となるでしょう。Roland Broch は「持続可能で資源節約型のハードウェアとグリーンコーディングが 2022 年のトレンドである」と予測しています。‘『グリーンコーディング』とは、構造と挙動の両面でアルゴリズムのエネルギー消費が最小となるよう書かれたプログラミングコードのことです。気候変動と環境リスクへの認識が世界規模で高まる中、サスティナビリティの改善で技術革新が果たす役割には興味深いものがあります。

Kingston Technology は自らを AI、サイバーセキュリティ、技術の進歩をサポートする信頼のおけるアドバイザーであり、テクノロジーイネーブラーであると位置づけています。お客様のどんな活動に対しても、Kingston はお客様とともにあり、お客様のビジネスニーズのサポートに取り組みます。2022 年は組織にとって想定外の課題や機会にあふれた年になるかもしれませんが、どんな技術課題においても、当社のソリューションが業務をサポートできると確信しています。

#KingstonIsWithYou #KingstonIronKey

基盤回路のイラストが描かれた暗い色のデスクに置かれたノートパソコンを上から見た様子

専門家に照会する

適切なソリューションを計画するには、プロジェクトとシステム要件を理解する必要があります。Kingston の専門家にご相談ください。

専門家に照会する

Kingston製品の検索

キングストン製品でスタートすれば、メモリの選択も簡単です。
35 年以上にわたるサーバーメモリの専門企業として、Kingston は、ユーザーが自身を持ってメモリを選択するために必要な知識とリソースを保有しています。

システム/デバイスで検索する

パソコンまたはデジタルデバイスのメーカーやモデル番号、またはシステムの製品番号を入力するだけで、必要なKingston製品を見つけることができます。

部品番号で検索

Kingston の部品番号、販売業者の部品番号、または製造業者の同等の製造部品番号で検索してください。