現在、英国のサイトにアクセスしていることに気づきました。代わりにメインサイトにアクセスしますか?

PlayStation 5 に取り付けられた、Kingston FURY Renegade レネゲード SSD ヒートシンクモデル

PlayStation 5 と、ヒートシンク付き SSD の説明

PlayStation 5™(PS5)をお持ちの方は、

2021 年 9 月のソフトウェアアップデートで、ソニーが PS5 本体への内蔵 SSD 増設に対応し、ストレージの拡張が可能になったことをご存知でしょう。これは PS5 ユーザーにとってうれしいニュースでした。購入時の SSD 容量は 875GB で、システムソフトウェアにスペースを食われてしまうため、ゲームプレイ用のストレージがあまり残らなかったからです。特に、今の世代のゲームのサイズの大きさを考えると、高額な PS5 を購入して、ストレージ不足になるのは避けたい事態です。

本体のストレージ増設対応のニュースは歓迎されましたが、ソニーの発表には一連の制限や一定の要件も含まれていたため、メリットとデメリットの両面がありました。この要件によれば、どんな SSD でも PS5 に取り付けられるのではなく、読み取り速度が最低でも 5500MB/秒の PCIe Gen 4 M.2 NVMe ドライブが必要でした。さらに、ゲーミング関連コミュニティで特に議論を呼んだ推奨事項として、ソニーによれば、内蔵ストレージに使用する SSD は、ヒートシンクなどの冷却構造を使用して効果的に放熱する必要がありました。

この記事では、ヒートシンクの目的と、使用する必要があるかを判断する方法をご説明します。

ヒートシンクの概要

PlayStation 5 本体に取り付けられた、Kingston FURY Renegade レネゲード SSD ヒートシンクモデル

ヒートシンクは、SSD に搭載された放熱構造で、デバイスから熱を放出して冷却します。ヒートシンクは通常、熱伝導率の非常に高い材料で作られており、余分な熱を素早く吸収できます。

すべての SSD ヒートシンクが必要でしょうか?

SSD はヒートシンクなしでも、特定の標準に従って動作します。しかし、新しい世代の SSD ほど高速化と小型化が進み、発熱量が多くなっています。SDD にデータを読み書きするには、デバイスの中でデータを動かすための電力が必要ですが、結果的に電力は熱を発生させます。ドライブから最高のパフォーマンスを引き出すには、ヒートシンクなどの冷却構造で、ドライブの温度を最適化することをおすすめします。SSD はヒートシンクなしでも正常に機能しますが、PC を徹底的に使用したい場合は、ヒートシンク付きモデルの SSD へのアップグレードを検討してください。

お使いの PS5 にヒートシンクは必要でしょうか?

PS5 に内蔵 SSD を増設する予定の方に、ソニーは、温度上昇により本体のパフォーマンスが影響を受けないように、ヒートシンクなどの放熱構造を取り付けることを推奨しています。ヒートシンク付きの SSD または別売りのヒートシンクを購入できます。弊社では、SSD の損傷を避けるため、PS5 対応のヒートシンク付き SSD を購入することをおすすめします。Kingston FURY Renegade レネゲード SSD ヒートシンクモデル は PS5 対応で、ドライブを冷却し、最高のパフォーマンスを保ちます。PlayStation 5 に M.2 SSD を取り付ける方法のガイドをご覧ください。

まとめ

ヒートシンク付き SSD を PS5 本体に取り付ければ、ドライブの過熱を心配せずに、ゲーム、アプリ、スクリーンショットなどに増設ストレージを使用できます。PS5 対応のヒートシンク付き SSD を購入すれば、ゲームライブラリの容量を拡張できます。

#KingstonIsWithYou #KingstonFURY

関連記事