現在、英国のサイトにアクセスしていることに気づきました。代わりにメインサイトにアクセスしますか?

ヘッドセットを装着してモニターを見ている少女

PC ゲーミングを始めるには:ゲーム機プレーヤー向けのガイド

ゲーム機から PC に切り替えるのは、簡単ではありません。PC に関する知識がなく、ゲーム機しか使ったことがない場合は特にそうです。カジュアルなゲーマーは、ゲーム機を好みます。手頃な値段で、安定して動作し、大人気の有名ゲームを楽しめるからです。しかし、カジュアルなゲームで満足できない人は、1 歩進んでゲーミング PC の購入を考えてはいかがですか?PC はゲーム機とはまったく別の世界というわけではありません。ただし、ゲーミング PC に移行するにはいくつか注意が必要です。

自ら組み立てるか、既製品を購入するか?

デスクトップに取り付けられた Kingston FURY Beast DDR4 RGB メモリ

ゲーミング PC への切り替えを決定するのであれば、PC を自作するのと、完成品を購入するのと、どちらがいいのかを考える必要があります。PC を買う方が、明らかに簡単です。届いたそのままの状態ですぐ使えるからです。システムは保証付きのため、長期間の使用でも心配事ははるかに少なくてすみます。毎日が忙しい人や、PC コンポーネントを組み立ててゲーミングリグを構築する知識がほとんどない人は、PC を買うのが正しい選択です。

PC マニアで、PC の組み立てに興味がある人なら、間違いなく PC を自作するのが最善でしょう。一方、ゲーム機の場合、PS5 で内蔵 SSD スロットを拡張できるようになるまでは、コンポーネントからの組み立てはほとんど不可能でした。PC の場合、マザーボード、CPU、GPU、PSU、ゲーミングメモリストレージなど目的に応じたパフォーマンスに合わせてコンポーネントの組み合わせを選ぶことができます。それだけでなく、RGB ライティングでカラフルでユニークな力作にカスタマイズすることもできます。

いずれにせよ、技術に明るい人や、工具を取り扱る人の場合、PC の自作がベストな選択です。ただし、箱から出してそのまま使える PC をお望みの方には、既製品の購入をおすすめします。

コントローラー付きか、コントローラーなしか?

新しいシステムへの切り替えで、もうひとつ注意するべき点として、周辺機器の変更があります。ご存じのように、ゲーミング PC では標準的にキーボードとマウスを組み合わせています。キーは簡単にプログラムでき、ほとんどの場合、特に FPS (一人称シューティング) では、正確に狙いを定めることができ、動作も正確でゲームで優位に立てるため、おすすめです。そのうえでなお、互換性のあるコントローラーを買えば、慣れたやりかたでゲームすることもできます。FIFA や Forza など、コントローラーに適したゲームに興味があればコントローラーは力強い味方です。Steam など一部のゲーミングプラットフォームでは、ダウンロードしたゲームがキーボード、マウス、その両方に対応しているか、確認できます。

ゲームの入手方法

物理的なゲーム媒体は、現実世界からほぼ無くなりました。今は、お手元のゲーム機と同じく、ほとんどのゲームがデジタルストアから簡単に入手できます。ゲーム機から PC への移行では、Xbox Game Pass for PC がステップとして無理がありません。品揃えを楽しむことのできるストアがたくさんあります。なかでも一番は Steam ですが、Epic Games Store は独占タイトルとフリーゲームに強く、GOG には、DRM フリーゲーム (デジタル著作権管理対象外のゲーム) を用意しています。

  • Steam はもっとも有名なストアフロントであり、ユーザーの頭に浮かぶほとんどすべてのゲームがあります。Steam は、ランチャーとしても機能し、使い安いゲームライブラリを提供して、いかなるストレスも解消してくれます。
  • Epic Games Store は気軽にゲームを選択できる最新のプラットフォームですが、Epic には、ここでしかお目にかかれないゲームがあり、Epic のユーザーは毎週 1 本、フリーゲームを楽しむことができます!
  • GOG でも多くのゲームを入手できますが、Steam とは違って、ランチャーのインストールの有無に関わらず、あるいはインターネット接続環境でも、ダウンロードしたゲームをランチャーなしで開始できます。

使い慣れた環境に戻りたい場合は?

モニターよりも TV でプレイしたい場合でも、可能です!Steam では、Steam Link というアプリケーションを用意しています。これは、ダウンロード可能なアプリであり、Samsung Smart TV と互換性があります。このリンクでは、起動している PC の画面を TV に写すことができ、快適なリビングルームにいながらにして、ゲームライブラリを無料で楽しむことができます。その場合、Bluetooth か USB ポート経由で TV と Steam がサポートしている互換コントローラーを接続する必要があります。

ゲーム機から PC へのゲーミングの切り替えでは、確認しなければならないことがたくさんありますが、少し調べれば、思っていたよりはるかに簡単なことがわかるはずです!

#KingstonIsWithYou #KingstonFURY

関連記事